委員長 福家幹夫
委員 山田信一、阿部博一、大谷春男、沖中 馨、北谷好文、小泉 冽、榊原二三夫、千葉 清、二橋邦征、山澤芳夫、吉野繁夫
配布予算 710,000円
今年度は合計で47回、会報の発行を予定しています。
活動方針 (1)ロータリークラブの活動経過を正確にして最大限に網羅してA4用紙2ページに掲載するよう努力する。

(2)プログラム委員会ほか、各委員会と密接な連携を図り、クラブの運営が会員に伝わるように、工夫して掲載する。

(3)広報委員会と協力してクラブ活動を地域に伝達して理解していただくよう努力する。
実施計画 (1)本年度は、地域運営及びクラブ運営の目標に情報ネットワーク作りがあげられています。当委員会においても、幹事、プログラム、広報等関連委員会とよく協議してIT化について考えていこうと思います。

(2)発言の正確な記録と編集の迅速化を図るため、今年も原稿の提出をお願いする。 尚、ゲスト卓話についても、講師と交渉される担当委員会に協力をお願いして、事前に原稿の提出を頂けるようお願いする。

(3)前任者の会報作成方法のマニュアル化に基づき有効に利用して担当者の負担を軽くする。

(4)出席委員会と連携して、例会欠席委員に会報を配布する。
任務 この委員会は、クラブ週報の刊行によって、関心を促して出席の向上を図り、近づく例会のプログラムを発表し、前回の例会の重要事項を報告し、親睦を増進し、全会員のロータリー教育に寄与し、クラブ、会員、および世界各地のロータリー・プログラムに関するニュースを伝えるべく努めなければならない。
報告 T 活動方針に基づき,会報の製作において各委員会 よりの絶大な強力を頂き原稿の提出がスムーズに行われているおかげで,会報の製作がスピーディーに進んでいます。
  ただ嬉しい悲鳴と云えばぜいたくかもしれませんが,当初予定A4,2ページ裏表1枚の予定が,盛り沢山の行事内容により3−4ページになる回数が多くなる事がたびたび有り(ウエップページ掲載ページも増えている為)前半期の予算が多少オーバー気味になっています。

U 実施計画に基づき,当クラブもIT化に着手しウエップページ(ホームページ)で砂川RCの活動を掲載しています。内容としては,以下の通りです。
 @お知らせ
  (行事のお知らせと報告などを掲載しています。)
 Aカレンダー
  (例会,行事,大会などの日程を掲載しています。)
 B会報(最新号をUPしています。)
 C計画,報告
  (クラブ活動計画,報告などを掲載しています。)
 D便利帖(リンク集,資料集です。)
 Eフォトギャラリー(クラブの活動写真集です。)
以上6項目において掲載していますので,是非インターネット上でご覧下さい。
 尚,つながらなかったり,分からない事がありましたらクエップページ管理者の堀江和美氏,当クラブ会員にお聞き下さい。

活動方針及び実施計画に基づき報告いたします。
活動方針については
(1)ロ−タリ−クラブの活動経過を正確に報告する為、A4用紙2ベ−ジに掲載する予定でしたが、活動報告が大量な為4ベ−ジになる事がたびたびありました。
(2)各委員会からは、細やかな報告に至っても原稿が用意され、速やかに整理する事ができました。
(3)広報委員会からは、2ケ月ごとの予定表をいただく事により行事予定等を的確に報告する事ができました。
実施計画については
(1)本年度においても、地域運営及びクラブ運営の目標をウェツプサイトのたちあげによりインタ−ネットで情報を確認することが出来るようになりました。
(2)本年度おいては、正確な記録と編集の迅速化を図るため原稿の提出を今年度においてもお願いして来た結果、ゲスト卓話においても、担当委員会の協力により事前に原稿の提出を頂けるようになり、大変感謝しています。
(3)前任者の会報作成方法のマニュアル化に基づき、有効に利用する事により会報担当者は、速やかに会報の作成をする事が出来ました。次年度においても、更なる改善をして有効に利用してほしいと思います。
(4)出席委員会と運携して、例会欠席会員に会報を配布布する。
 この事については、たびたび枚数等の不足不明等、確認出来ない事が有った為、皆様に大変ご迷惑をかけました。
1年間を振り返えって見ますと、何もわからないまま委員長を受けて参りましが、本年度においては、期間中に担当委員の退会、病欠等が出たため会報委員の皆様には、年次計画以外の負担をかけてしまいましたが、皆さんの協力のお陰で無せ終了する車が出来ました。
皆様に多大のご迷惑をおかけしました事をお詫びしまして、活動報告とさせていただきます。
1年間本当にありがとうございました。