委員長 山本 洋
委員 木村正勝
配布予算 10,000円
活動方針 クラブ定款、及び細則に基づき公正な判断を下し速やかに審査選考を行い、その結果を理事会に報告する。
実施計画 (1)関連委員会(会員増強・職業分類)との連携を強め、同委員会の意向を尊重しながら、慎重に精査検討を行う。

(2)会員としての適格性を厳しく判断して選考する事に努める。
任務 この委員会は、会員に推薦されたすべての者を個人的な面から検討して、その人格、職業上および社会的地位並びに一般的な適格性を徹底的に調査しなければならない。そしてすべての申し込みに対する委員会の決定を理事会に報告しなければならない。
報告 増強委員会、分類委員会と共に活動をして居りますが、不況の中での増強は厳しいものがあります。
 以前から会員の質か量かの議論がありますが、その双方とも重要な事であります。
 全国的にも会員減少に歯止めが掛からない現状の中で今年度も後半、三委員会の連携を密にして参ります。

当初三名で出発する予定でしたが、途中杉浦会員の退会があり、木村会員と二名で推移しました。信太会員の努力で三名の選考に当りましたが、国際的にも会員減少傾向の中での増強は最大目標のひとつであり、新会員を迎えた事は大変喜ばしい事でした。
 質か量丘かの諭はいつも在る様ですが、双方とも大切な事です。今後も三委員会の努力を願いまして報告とします。