会計 梶尾幸克
副会計 内野 司
配布予算 10,000円
活動方針 クラブの全資金の保管及び記帳並びに資金の受け払い、会計報告の作成等クラブ資金面の運営を正確に処理する。

実施計画 (1)竹田会計事務所と会計処理について委託契約を結び、会計が監査業務を兼ねて行い、正確に会計処理を行う。

(2)クラブ会費の納入に関して、上半期、下半期ともできるだけ速やかに納入いただけるようお願いする。

(3)クラブ会費、各種登録料等は原則として銀行振込をお願いする。

(4)クラブ予算書に基づく支出処理をする。

(5)本部費(R1、地区納金)、運営費、委員会費の支払いを遅延なく行う。

(6)委員会支出は、委員長署名の上、会長、幹事、会計の署名を得て、竹田会計事務所が処理する。

(7)予算の増減に関わる補正処理に関しては、役員会承認の上処理する。

(8)会計報告は年1度、又は理事会の要請がある都度行う。

(9)特別積立金、繰越金の処理は役員会承認の上処理管理する。

報告 会計処理については,竹田税理士事務所に振込み処理をお願いし,入金及び現金支払いのみ会計にて処理しております。帳簿については,昨年度の前山田会計より頂いたエクセルのフロッピーを,悪戦苦悶しながらどうにか会計処理を行っております。11月19日までの会計処理については正確に処理しております。
入金については,会員皆様の協力によりまして,全て納入しております。支出につきましても,敏速に振込み処理されております。
下期につきましても,敏速かつ正確な処理に努めますので,会員皆様の速やかなる会費等の納入をお願い致しまして,簡単ですが,上期の報告と致します。

本年度は竹田税理士事務所に振込処理を依頼し、会計作業の軽減を図りスムーズな会計処理に努めましたが、会員皆様から現金を例会で受け取るようにいたしましたので、会計作業は逆に忙しくなりました。しかし、おかげさまで会員皆様のご協力により、敏速に納付がなされ又、支出においても各委員長、幹事より、速やかに支出命令書の提出をいただきましたので、会計処理が敏速に行うことが出来ました。私のような銀行に行ったことも無く、会計事務などやったことが無い、たよりのない会計でしたが、皆様のご協力により1年間無事に終わることが出来ました。
本当にありがとうございました。これにて会計報告といたします。