委員長 沢田幸三
委員 北谷好文、高橋俊美
配布予算
活動方針 会員に新しいロータリー情報を提供する。特に新入会員には、会員の特典や責務について、適切なアドバイスをする。
実施計画 (1)ロータリーの最新情報を提供する為、情報収集を行い、有益な情報があれば、。

(2)創立記念日及びロータリー理解推進月間には、卓話等により情報を提供する。

(3)入会1年未満の会員と会員候補者を交え「新会員オリエンテーション」を、会員増強委員会と合同で開催する。

(4) 新入会員に、早くクラブに馴れ親しんでもらう為に、ロータリークラブの独特の規約や習慣、ルール等について、優しく教えて頂けるお世話係を1年間お願いする。
任務 この委員会は、会員候補者にロータリー・クラブ会員の特典と責務に関する情報を提供し会員にあらゆるレベルのロータリーの歴史、綱領、活動に関する情報を提供し、入会してから最初の1年間、新会員のオリエンテーションを監督するものとする。
報告 新入会員に早くロータリーに、馴れ親しんでもらう為、クラブの規約や習慣、会の独特ルールなどを、優しく数えて頂ける、お世話係をお願いしました。
曽我会員にはスポンサーで、幹事経験者の佐藤正一郎会員に、中村会員にはスポンサーで、会長経験者の高橋俊美会員に小原会員には、幹事経験者の 内野 司会員にお願い致しました。いずれの組合せも、今の所、思った以上に機能して、良かったと思っています。
入会して1年未満の会員と、新入会員候補者を交えた「オリエンテーション」につきましては、会員増強委員会と打ち合わせをして適当な時期に実施したいと思います。

◎ 実施計画の内、新入会員に早くロ−タリ−に、馴れ親しんでもらう為、クラブの規約や習慣、会の独特ル−ル等を、優しく教えて頂ける、お世話係をお願いしました。
◎ 曽我会員には、スポンサ−で、幹事経験者の佐藤正一郎会員に、中村会員には、スポンサ−で、会長経験者の高橋俊美会員に、小原会員には、幹事経験者の内野司会員に、鉾井会員にはスポンサ−で、会長経験者の小林会員にお願い致しました。
 又、水島SAA委員良さんが、お二人が同席出来るように配慮して頂き、思った以上に良く機能し、良い結果につながったものと思っています。