委員長 山下昭治
委員 永森弘夫、西川博久
配布予算 10,000円
活動方針 クラブ活動記録、資料等を保管し、クラブの運営に役立てる。
実施計画 ロータリー資料整理保存の基準にもとづき、大別して永久保存と年次別保存とに分ける。
(1)永久保存
 (イ)クラブ活動計画書
 (ロ)クラブ会報
 (ハ)周年事業記録書
 (ニ)地区大会記録

(2)年次別保存
 (イ)10年 その他重要と認めた主要書類
 (ロ) 5年 雑誌委員会から、その年度特に必要と認められた記事
 (ハ) 3年 各委員会毎に、その年度の活動資料を簡単にまとめた、次年度より活動の資料にするもの等

いずれも保管期限の過ぎたものに付いては、幹事関係委員会と検討して処分する。
任務 この委員会は、本クラブが保存する諸記録、諸資料を整理保管して散逸を防止するとともに、継続して必要な資料を追加補填して保存し、かつ会員の閲覧に便ならしめるため、必要な管理を行うものとする。
報告 資料保存委員会として半期の報告を申し上げます。
 書庫の収納ロッカーも時折り見回って居りますがそれぞれの立場で程良く整理保存されて居る事を確認して居りますが,かなり収納スペースが少なくなって居る事も感じられます。
 今後のためにも,更に関係委員と換討しながら出来るだけ処分できるものと保存するものを分別整理しながらスペースの確保につとめたいと思って居ります。
下期にむけて特段の配慮と御協力をお願い申し上げ半期の報告と致します。

本年度、山下昭治会員が半期で退会されましたので、副委員長がその任に当たるのが通例でありますが、本委員会は3名の3年委員制度でありますので、副委員長は次年度の委員長となりますので、本年度幹事の指名により下期の間委員長代行をさせて頂きました。
(1)資料保存基準の整理に就いて
  前年度確認をした3分類から、新しく10年保存の項目を設定し、その他重要と認めた主要書類とした。
(A)永久保存資判とするもの。
 1.クラブ活動計画書 2.クラブ会報 3.周年盤業記録書 4.都市連合会等分区内緒大全記録書 5.地区大会記録 6.保存資料明細台帳
(B)10年保存資料とするもの
 その他重要と認めた主要書類
(C)5年保存資料とするもの
 1.各委員会活動引継書 2.理事会からの保存要請書類
(D)3年保存資料とするもの
雑誌委員会からの要請記事 2.機関紙「友」に投稿された重要記事 3.機防紙r友」に投稿された会員の投稿記事等