委員長 伊藤徳博
委員 藤田 諄、二橋邦征、三好直道、吉野繁夫、西川博久
配布予算 70,000円
活動方針 (1)ロータリーの職業奉仕の概念を共通意識として高めよう。
今の社会に一番大切なことは、"4つのテスト"を忠実に実施することが大切であり、中身の根底はフェアである事。

(2)会員にも地域にも「職業奉仕の心」が判りやすい活動となるような、そして新鮮なプログラムを企画しよう。
積極的態度を全会員とご一緒に向上させましょう。

(3)職業の品位と道徳的水準を高め、職業を尊厳し、自らの職業を通じて社会に奉仕する。さらにこれを普及する。
実施計画 (1)職業奉仕月間での強調プログラムの実施
 企業経営者を招き卓話を実施する。
 ※2003年10月22日
 ※2004年4月14日     を予定
 ※その他、必要に対応してプログラムを組み入れて、それを実施する。

(2)職場訪問例会の実施
 ※サンモク工業(株)
 ※北菓楼(株)

(3)会員の職業奉仕の意識と行動が高まるような支援事業
 ※経営者のためのパソコン講座
任務 この委員会は、本クラブの会員が、その職業関係における諸責務を遂行し、各会員それぞれの職業における慣行の一般水準を引き上げるうえに役立つ指導と援助を与えるような方策を考案しこれを実施するものとする。この委員会の委員長は、本クラブの職業奉仕活動に責任をもち、職業奉仕の諸特定分野について設置されるあらゆる委員会の仕事を監督しこれを調整するものとする。
報告 第1回職場訪問報告
訪問先 サンモク工業株式会社様
出席総人員 53名
〔内砂川RC49名(欠席7名)サンモク様4名〕
日時10月22日(水)PM0:00
和田社長様は中国大連市へ出張中でしたが、大西部長様他3名の方々のお世話になりました。
スケジュール
PM0:00 サンモク工業(株)現地集合→会議室→順次食事
   紙面にてサンモク工業蒲lのゲストを御紹介
  *取締役 木構造事業部長 大西 利明様
  *製造部長代理兼開発技術課長 山崎 博人様
  *製造部製造課長 稲荷山勇雄様
  *参与 総務経理部長 嵯峨慎次郎様
PM0:15 食事終了
PM0:17 点鐘 ゲスト紹介
  大西部長様より和田社長様のメッセージの代読
PM0:35 施設見学
PM1:20 会議室へ集合
  見学終了後の賃疑応答 賃疑はありませんでした。
PM1:30 砂川ロータリークラブ会長よりサンモク工業蒲lへの謝辞
PM135 解 散
 なお、職業奉仕委員会副委員長の藤田淳・二橋邦征・三好直走さん、そして吉野繁夫・西川博久さんには大変お世話になりまして、有難うございます。また、榊原二三夫会員にはひとかたならないご尽力を頂き感謝しております。なによりも当砂川クラブの皆様のご支援を頂き、盛大に終えたことに深く感謝お礼を申上ます。

職業を通して教育性の向上と社会性の追求を高めている砂川市で頑張っておられる職場、サンモク工業(株)様と北菓楼様の2社を見学させて頂きました。
この2社は砂川に長きにわたり地域と一緒に発展し、情報を発信し続けておられる企業であり、未来に向かってもたくさんの希望と夢をつくり続けていらっしやる素晴らしい会社でもあります。
訪問させて頂き、数々の感銘が残ったと存じます。 また、会員の皆様の心温まる御支担があって盛大にかつ楽しい活動出来たことを感謝いたしまして年間の報告と致します。ほんとうにありがとうございます。