第1687、1688回例会 管理者  
第1687回例会:2004/6/9(水)
第1688回例会:2004/6/16(水)
はクラブフォーラムです。

 第1685例会 6月2日 管理者  
四大祝福、国際大会報告

 観桜夜間例会 親睦委員長  
とき 5月19日(水)午後6時30分
ところ 砂川パークホテル

スケジュール(予定)
6:30〜6:50 例会
6:50〜8:30 懇親会

 5月9日ゴルフのスタート時間について 幹事  
標記について、先日午前8時スタートとご案内しましたが、1時間早くなり午前7時スタートに変更になりました。参加される方、よろしくお願いいたします。
なお、集合時間は午前6時30分(空知カントリークラブ)です。

 5月9日合同例会のバス出発時刻について 幹事  
おかげさまで34名の登録を戴きました。どうもありがとうございます。
バスを利用される方は5月9日午後2時30分までに砂川パークホテル前にご集合願います。
遅くなりそうな方は必ず連絡をお願いします。15分程度なら出発せずに待っております。

 「緑の募金」街頭募金のお知らせ 社会奉仕委員会   
日時 4月21日(水)
集合場所:農協駐車場
集合時間:午前10時
実施時問:午前11時−11時30分

 第2グループ合同例会について 幹事   
日 時 5月9日(日〉登録開始 年後3時30分、点錘 午後4時
 場 所 芦別市旭町 北の京芦別
 登録料:金5,000

 合同例会に先だってチャリティーゴルフ大会が開催されます。
 日時 5月9日(日〉年前7時スタート
 場所 空知カントリークラブ
 会費 3、000(賞品代)プレー代その他各自負担

 4月14日 夜間例会 プログラム委員会  
18:30より行います。(お酒は用意しておりません)

 岩見沢RC創立50周年記念式典・祝賀会並びに記念ゴルフ大会のご案内 幹事  
記念ゴルフ大会は日時8月5日(土)栗沢町工ムズゴルフクラブにおいて午前7時30分集合、午前8時スタートとなっております。
 記念式典・祝賀会は同日午後より岩見沢市のホテルサンプラザにおいて開催されます。登録を希望される方、詳細をお知りになりたい方は幹事までご連絡ください。

 北菓楼訪問例会について(4月14日) 職業奉仕委員会  
例会食事はパークで、終了後パスにて北菓楼へ出発、2班に分かれて見学をします。
1班の見学終了後2班の見学を行います。待機はバスの中です。多少時間がかかると思います。
お急ぎの方は、マイカーで北菓楼まで来て下さい。尚食事はパークでとります。2斑見学終了後パスにてパーク到着後解散とします。

 4月7日(水)例会の食事時間 SAA  
食事は12:00から用意しておりますので12:30までに食事を済ましてください。
その後、点鐘となります。

 3クラブマージャン大会 親睦委員会  
※3クラブマージャン大会
日時 平成15年3月5日(金)
   17:30集合 18:00スタート
場所 砂川パークホテル
会費 3,000円

多数の参加お願い申し上げます。


 新年交礼会(夜間例会) 親睦委員長  
1月14日の例会は、新年交礼会です。(パークホテル 18:30)
多くの会員のご参加をお待ちしております。
 

  幹事   
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1月7日は月初めの例会ですので、いつもの通り例会終了後、理事役員会を開催しますので、念のためお知らせいたします。

 北海道義士会討ち入り 管理者  
12月14日(日)正午より北泉岳寺に於いて、墓前祭が行われた後、午後2時からアシルより砂川市民会館までパレードが開催されました。

 夫婦忘年会フォトライブラリー 管理者  
2003年12月17日に行われた”夫婦忘年会”のフォトライブラリーCD-ROMが完成しました。

 各委員会半期報告 管理者  
各委員会半期報告を【計画・報告】のページに掲載しました。

 夫婦忘年会のご案内 親睦委員会  
平成15年12月17日(水)午後6時30分より砂川パークホテルで夫婦忘年会を行います。
ご案内を郵送しておりますので、多数の出席よろしくお願いいたします。

 中古自転車収集中止の件 国際奉仕委員会  
10月8日現在、自転車850台、オルガン32台の提供を受けたそうです。ところがオルガンと180台で満載、次回も220台しか積めません。一回の船賃が40万円で、地区の予算として2回分位しか無いらしく中止とのことです。当クラブもこれを受け今年は中止と致します。

 「市町村合併問題団体説明会の開催」の御案内 幹事  
砂川市長より当クラブ会長宛「市町村合併問題団体説明会の開催」について案内が来ております。
日時は11月19日(水)午後6時から(約1時間30分程度)、会場は砂川市役所大会議室です。参加人数をとりまとめる都合がありますので、参加希望者は11月17日(月)までに幹事に連絡をお願いいたします。

 理事役員会及びクラブ協議会の開催 幹事  
11月26日(水)砂川パークホテルにおいて午後6時より理事役員会、午後6時30分よりクラブ協議会を開催いたします。議題は半期報告に関する事項です。各理事・委員長さんの出席をお願いいたします。もし、都合により出席できない場合は代理の方の出席をお願いいたします。

 親睦委員会開催 親睦委員長  
日時 平成15年11月1日(土) 18:30
場所 砂川パークホテル

 職場訪問例会 職業奉仕委員会  
訪問先 サンモク工業株式会社
日時  10月22日(水)PM0:00
スケジュール
PM0:00 サンモク工業(株)現地集合→会議室→順次食事
PM0:15 食事終了
PM0:17 点鐘
PM0:35 施設見学
PM1:20 会議室へ集合 見学終了後の質疑応答
PM1:30 会長よりの謝辞
PM1:35 解散

 第3回親睦パークゴルフ大会 親睦委員会   
日時:2003年10月12日(日)13:00集合 13:30スタート
場所:砂川石狩川コース(河川)

 第2回親睦ゴルフ大会 親睦委員会   
日時:2003年10月10日(金)8:30集合 9:00スタート
場所:砂川オアシスゴルフコース

 赤い羽根共同募金活動 管理者  
ラルズマート砂川店&ショッピングプラザAiAiで、10月3日(金)午前10時からの予定でしたが、あいにくの雨で中止になりました。
→フォトギャラリーに写真があります。

 ノーマライゼーション事業の開催 管理者  
砂川市内小中学校の障害児童を招待し、ゲーム・リンゴ狩体験等で交流する”ノーマライゼーション事業”が、平成15年9月26日(金)午前9:30より、 三谷農園で開催されました。

→フォトギャラリーに写真があります。

 社会奉仕委員会行事予定案内 社会奉仕委員会   
1. ノーマライゼーション事業の開催
日時 平成15年9月26日(金) 午前10時
場所 三谷農園
内容 砂川市内小中学校の障害児童を招待し、ゲーム・リンゴ狩体験等で交流する
主催 砂川ロータリクラブ社会奉仕委員会

2. 交通事故をなくする市民大パレード・安全祈願式典
日時 平成15年9月30日(火) 午後3時 (集合午後2時50分)
場所 北斗企業グループ本社横(西1条南3丁目)出発
パレード 国道12号線西側車道〜市民会館
式典 市民会館 (午後3時40分式典)
雨天の場合 市民会館午後3時祈願式
主催 砂川市交通安全推進委員会(市民生活課 生活交通係)

3. 赤い羽根共同募金活動への参加
日時 平成15年10月3日(金) 午前10時〜12時
場所 ラルズマート砂川店&ショッピングプラザAiAi
主催 砂川市共同募金会

 第8回理事役員会の開催について 幹事  
10月1日(水)例会終了後例会場に於いて標記打合会を開催しますので、理事役員の方はご出席をお願いいたします。

 滝川ロータリークラブの特別例会について 幹事  
10月9日(木)の滝川ロータリークラブ例会は夜間例会になっており、午後6時から同7時30分の予定で行われますが、プログラムは堀達也前知事の講演となっております。メーキャップ料(夕食代)は2000円で、通常例会と変わりません。出席希望者は9月30日までに幹事までお申し出願います。

 9月24日 (水) 例会 新世代委員会  
ゲスト卓話  砂川南高等学校  校長 吉川 要 様
ボランティア同好会顧問  相馬 先生

砂川南高等学校の教育活動実践状況.他
統合等のお話があると思います。
 尚、卓話終了後、ロータリークラブより寄贈しました物の
       軍手      10打入   12ヶ
       火バサミ    440mm  200本
贈呈式を行います。
この品物は、10月校舎周辺の清掃ボランティアに使用してもらいます。 

 砂川・滝川夜間合同例会(ガバナー公式訪問) 親睦委員会  
日時 平成15年9月17日(水)午後6時より
場所 砂川パークホテル
尚 開会時間が午後6時からですのでお間違えのないように御願いします。

→フォトギャラリーに写真があります。

 三クラブ合同ゴルフ大会 管理者  
日時 平成15年9月11日(木)午前10時30分集合、午前11時スタート
場所 美唄アルペン
懇親会、会費5,000円,場所 銀座園 午後6時より

 第2回親睦パークゴルフ大会 管理者   
日時 平成15年9月7日(日)午後12時20分秒川パークホテル集合 午後1時スタート
場所 上砂川パークゴルフ場
懇親会1人5,000円 午後6時より 場所ごっこや
奥様の多数の出席をお願い申し上げます。

 理事役員会の開催について 幹事   
9月3日(水)例会終了後、例会場に於いて理事役員会を開催しますので理事役員の方は出席願います。
9月17日は(水)はガバナー公式訪問の日であり、滝川RCとの合同夜間例会です。

 9月10日国際奉仕委員会例会 国際奉仕委員会  
「モンゴルから留学して」
国学院短期大学のモンゴルからの留学生
国文科2年、オトガリド・バラヤ−氏(20歳)とコミュニケ−ション学科2年、レンツェンログ・バトゾリグ氏(22歳)のお二人の卓話を予定しています。
 モンゴルの興味深いお話が聞けると思います。おたのしみに!

 「ロータリーの友」の投稿記事 雑誌委員会  
「ロータリーの友」に投稿していただきました。内容は新世代委員会行事の「ジャリン子イカダくだり」です。掲載の有無はわかりません。


「ジャリン子が豪快に石狩川をイカダ下り」   二宮 健志


 中空知の初夏を彩る、ジャリン子による石狩川中域の雨龍町から砂川市の遊水池までの全長10kmに亘る石狩川のイカダ下りが7月12日に実施されました。

 この行事は、当クラブと「すながわ子どもセンター協議会」がジャリン子ふれあい体験学習として、「地域の大人や親とイカダづくりで知恵を学び、川下りを通し、地域の川を学び自然を守る心を持つ子どもを育てる」ことを目的とし実施されているものです。

 今年は、6月22日の「手製イカダづくり」から始まり、当日はジャリン子10名とサポートする親、そして当クラブ員の手伝いのもと、午前8時半に元気良く「母なる川 石狩川の イカダで下覧櫂(くだらんかい)!体験ツアー」がスタートしました。前日に降った雨がそれまでの渇水の水位回復を促し、豪快な水しぶきを立て、急流や淵など深緑を迎えた河畔の景色を右に左に見ながら、ジャリン子たちの歓声、悲鳴が交錯する中、また一方では不安と冒険心を助長しながら午後3時に無事ゴールにすることが出来ました。

 ゴールしたジャリン子たちは一様に興奮と安堵による表情で今体験したばかりのイカダくだりの無事安着を祝い、仲間同士で抱き合う姿が印象的でした。その後引き続き恒例のジンギスカンによる焼肉パーティが開かれ、ジャリン子、親そして当クラブ会員との交流を深め行事を終えることが出来ました。次の時代を担う子どもたちの成長の一助になればとの願いからこれからも当クラブの行事として進めていくことにしています。

(第2510地区 北海道)
(写真)「ジャリン子号」元気に川くだりに挑戦

 遊水池川下り到着パーティー 管理者
7月12日に行われた遊水池川下り到着パーティーの記念写真です。
この写真の直後には、無料でシャワーを浴びることができました。

 ロータリーの友 7月号  雑誌委員会  
今月号の読みどころ
「私は全ロータリアンに手を貸そうと呼びかけています」
「2003−04年度テーマ 手を貸そう」Fページより
「熱き思いを・・・。その熱き情熱を持って地域社会に貢献すればクラブは活性化し明るい未来が・・・」
新ガバナーの横顔 第2510地区」Pページより

「昼読タイム六分で読書率アップ」
「言いたい・聞きたい」 Lページより
「友」言行録
「秀長のような補佐役が、現代は本当に必要なのです。(中略)補佐役と参謀は違うということ」
「豊臣秀長の今日的意義」堺屋太一 Fページより

「重要なことは、毎日毎日動機があるということです。(中略)楽しんでいなければうまくいかないということです」
「RI国際大会リポート」61ページより

☆“ロータリの友”配布例会日の食事後5分程度、全員が目を通しましょう
☆家族の皆さん、職場の皆さん、お客さんにも読んでいただきましょう(見えるところへの展示)
☆日頃の意見や我がRC活動の紹介を投稿していただけませんか(当ロータリー活動の普及・啓発)

 祝 いよいよ竹田会長年度スタート 武田 昭二
本日7月1日より、新しく竹田俊一会長、畠山豊幹事の年度がスタート。
書き込みの練習を兼ねて、お祝いのメッセージを送ります。ガンバレー!
そうそう、そういう小生もお金集めの一員(米山)、皆さん宜しく御願い致します。

昨日の会長経験者の懇談会でも話題になりましたが、投稿したあと、自分で修正することが可能かどうか。

修正項目:修正出来ました。
     修正するときは、自分で決めた8桁までのファイルNO.を
     入力することのよって、可能です。皆さんも早速チャレンジ
     しましょう!

 メールアドレス 管理者  
砂川RC独自のメールアドレスを設定しました。
メールアドレス・パスワードを取得していただき、メーラーを設定した方には<設定終了>と表記してあります。

会長(竹田俊一)<設定終了>
会長エレクト(杉本 勉)
副会長(瓜 俊雄)
SAA(会場監督)(水島孝嗣)
幹事(畠山 豊)<設定終了>
副幹事(西川悦郎)<設定終了>
会計(梶尾幸克)
職業奉仕委員会(伊藤徳博)
社会奉仕委員会(山下眞史)<設定終了>
新世代委員会(二宮健志)<設定終了>
国際奉仕委員会(石家裕二)<設定終了>
ロータリー財団委員会(沖田比呂志)<設定終了>
米山記念奨学金委員会(武田昭二)
クラブ奉仕委員会(瓜 俊雄)
出席委員会(大山知行)<設定終了>
親睦委員会(近藤俊継)
雑誌委員会(村上直樹)
会員増強委員会(信太英樹)
会員選考委員会(山本 洋)
職業分類委員会(小林公民)
プログラム委員会(沢田広志)<設定終了>
ロータリー情報委員会(沢田幸三)
広報委員会(山本敬一郎)
会報委員会(福家幹夫)<設定終了>
資料保存委員会(山下昭治)


(メーラーの設定に必要な”メールアドレス”、”パスワード”は管理者(kanrisya@sunagawa-rc.jp)にお問い合わせください。なお、メールアドレスは、2003年〜2004年"クラブ活動計画書”P15にも掲載されています。)