会計 増井利雄
副会計 竹田俊一
配布予算 10,000円
活動方針 クラブの全資金の保管及び記帳並びに資金の受け払い、会計報告の作成等クラブ資金面の運営を正確に処理する。
実施計画 (1)会計が監査業務を兼ねて行い、正確に会計処理を行う。
(2)クラブ会費の納入に関して上半期、下半期ともできるだけ速やかに納入いただけるようお願いする。
(3)クラブ会費、各種登録料等は原則として銀行振込をお願いする。
(4)クラブ予算書に基づく支出処理をする。
(5)本部費(RI、地区納金)、運営費、委員会費の支払いを遅延なく行う。
(6)委員会支出は、委員長署名の上、会長、幹事、会計の署名を得てする。
(7)予算の増減に関わる補正処理に関しては、役員会承認の上処理する。
(8)会計報告は年1度、又は理事会の要請がある都度行う。
(9)特別積立金、繰越金の処理は役員会承認の上処理管理する。

報告 会計処理については入金及び現金の支払は私が担当し、支払振込を竹田副会計さんにお殿いし11月30日現在まで正確に処理をいたしております。
入金及び支払関係は 必ず通帳に記載出水る要に、現金の支払についても、ロータリー口座から別の通帳に振込をしてそこから現金を下ろし、お支払をするようにしています。
入金については上期の会費が現金で受け取った分が18人振込をして頂いたかたが36人でした。また支払については,支払総数が85件でうち現金支払が11件,振込が74件でした。これからも、出来る限り銀行振込みでお願いしたいと思います。
支出予算の執行状況ですが11月30日現在で予算額に対して本部費が48.4%運営費が33.5%、委員会費が35.4%が執行されております。
下期につきましても敏速かつ正確な処理に努めますので皆様のご協力をお願いいたします。簡単ですが上期の会計報告といたします。