1905年2月23日、米国シカゴでロータリークラブが誕生して100周年、砂川ロータリークラブが1970年1月13日に設立され35周年と云う,記念の年に会長職を務める事になりました。
 もとより浅学非才の私ですので、光栄であると共に責任の重大さを痛感致しているところです。幸いにも、佐藤副会長,西川幹事をはじめ,役員,理事、委員長に恵まれておりますので会員皆様の御協力を頂きながら,ロータリーの歯車を停めることなく、一年間責務を果たして参りたいと思います。

 本年度グレンEエステス・S r,Rl会長のテーマは
 CELEBRATE ROTARY  ロータリーを祝おう

を掲げられ、あなたのクラブで(クラブ奉仕),あなたの職場で(職業奉仕),あなたの地域社会で(社会奉仕),私達の世界で(国際奉仕)でロータリーを祝おうと,4大奉仕を通して呼び掛けておられます。
 遠藤秀雄ガバナーは、ロータリアンとしての資質を高め,クラブ運営に協力をし,クラブの活性化に努め,そして地区活動への協力を掲げておられます。

 これを共有し、今年度のクラブテーマを
  ロータリーを祝おう 友愛と奉仕の心で
と,させて頂き次の目標を進めて行きたいと思います。

 @ロータリーに関心を持ち、クラブの活性化を図る。
 A会員増強と退会防止。
 B会員が積極的に参加する奉仕活動と親睦活動。
 C創始の精神でロータリーの100周年と共に、砂川クラブ35周年を祝おう。

依然として,経済情勢が厳しい折り、砂川市を含む4市2町による合併についても,本年度中には結論が出され、地域を取り巻く環境が変わる事と思います。また、ロータリー活動においても大きな変化が余儀なくされるかも知れませんが、会報やロータリーの友、昨年度よりスタートしたホームページ等様々な情報により、今まで以上にロータリーに関心を寄せていただき、相手の立場に立った思いやりの心で、奉仕と親睦を進めて参りたいと思います。
 本年は当クラブにおいて、ロータリークラブ誕生100周年を記念し、第2グループ4クラブによる合同例会の開催と、非公式になりますが砂川ロータリークラブ創立35周年祝賀会を控えており、会員皆様には特段の御協力を御願い致します。
 この一年、共に行動し、楽しいクラブ運営を目指して努力して参りたいと思いますので、会員皆様の温かい友情と御指導、御協力を宜しくお願い申し上げます。