委員長 二橋邦征
委員 上田 達、沖中 馨
配布予算 5,000円
活動方針 ロータリー機関誌(ロータリーの友)の活用により、会員の更なる意識高揚と相互連携の醸成を図るとともに、地域社会に対しては、ロータリー精神の啓蒙およびクラブ活動の理解促進に努める。
実施計画 (1)「ロータリーの友」の精読と活用を会員に奨励する。

(2)ロータリー関係図書を外部機関に配布し、クラブ活動のPRに努める。

(3)「ロータリー雑誌月間」の企画及び実践による会員の相互連携醸成に努める。

(4)「ロータリーの友」への投稿を積極的に勧奨する。
任務 この委員会は、ロータリアン誌に対する読者の関心を喚起し、雑誌月間を主催し、クラブ例会プログラムにおいて毎月雑誌の簡単な紹介を手配し、新会員の教化に雑誌を利用することを奨励し、ロータリアンでない講演者に雑誌を贈呈し、図書館、病院、学校その他の図書閲覧室のために国際奉仕ならびにその他の特別購読の取り計らい、ニュース資料と写真を雑誌編集者に送り、その他あらゆる方法によって雑誌を本クラブ会員およびロータリアン以外の人々に役立てるものとする。
報告  「ロータリーの友」委員会より上半期の活動報告をさせて頂きます。
 年度当初に発表しました実施計画を振り返ってみますと(1)「ロータリーの友」の精読云々と(2)ロータリー関係図書を外部機関に配布云々という点に付きましては私なりに大体実施出来ているかなと思っておりますが、1つだけ「ロータリーの友」への積極的な投稿と云う事に阿しましては11月の半ば時点ではまだ1件もございませんので、この場をお借りしてして皆さんにお願いしようと思っていた処でございました。
でも先週のクラブフォーラムで社会奉仕委員会の山田委員長が発表されておりましたが11月20日頃にゴミのリサイクルと云う事につきまして大下副委員長よりロータリーの友事柏所宛てに直接投稿して頂いたという事で誠に有難く、私もこの先事が掲載されると思われます1月〜2月号を今から楽しみにしております。
これからの下半期にもなお−屈皆さんの「ロータリーの友」への積極的な投稿をお願い致しまして上半期の報告とさせて頂きます。