【メニュー】 ↓クリックするとジャンプします。
会長方針  副会長挨拶  幹事挨拶   
役員・理事・委員長・委員    


【会長挨拶】                    会長 瓜 俊雄
 今から約1年と9ケ月前の指名委員会で歴史ある砂川RCの第38代会長にご指名を頂きまして、私も平成3年7月に入会して17年目になりますが、いざ新年度が始まるとなりますと、たいへん光栄な反面、今更ながらその責任の重さを痛感しますと共に、もとより大雑把で優柔不断な上、リーダーシップも無い自分に1年間勤まるか否かたいへん不安な気持ちで一杯というのが正直な気持ちです。
しかし、私にとりまして最初で最後のロータリークラブ会長という役職ですので、二橋副会長、石家幹事はじめ経験豊富で、思慮深く、行動力ある理事、役員、委員長の皆様、そして会員皆様のご指導とご協力を賜りながら、1年間務めてまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
本年度のウイルフリッドJ.ウイルキンソンRI会長の掲げたテーマは、「RotaryShares」「ロータリーは分かちあいの心」として、自らの時間や、才能、専門知識、資金を分かちあいましょう‥‥と呼びかけております。
優先事項は会員増強で、強調事項は水保全、識字率向上、保健と飢餓救済、ロータリー家族としています。
酒井正人ガバナーは、第2510地区の目標に
1、ロータリーの楽しさを分かちあいましょう
2、財源を分かちあいましょう
3、奉仕を分かちあいましょう
の3点を掲げました。
砂川RCももうすぐ創立40周年という節目を迎えます。これまでチャーターメンバーの皆様をはじめ、先輩の方々が築いてまいりました砂川RCの伝統であります、和やかで、高い出席率が維持され、まとまったクラブ運営。そして同じロータリアンという強い絆で結ばれた親睦と奉仕活動が有ります。
次年度もその伝統を汚すこと無く、より一層親睦を深めますと共に、クラブ一丸となって少しでも地域に役立てる奉仕活動をしてまいりたいと思います。
そのようなことから、今年度の砂川RCのテーマを「充実したロータリーを分かちあいましょう」とさせていただきます。
目標として
1、楽しいクラブ運営で会員増強と退会防止
2、奉仕活動と親睦活動の充実
3、ロータリー活動の理解を深める
4、函館地区大会への積極的参加
の4点を掲げました。
毎週出席するのが楽しみになるような例会で、会員相互の理解と思いやりを大切にし、調和がとれて、節度あるクラブの運営を目指しますとともに、奉仕活動を通じて、ロータリークラブをより一層多くの人に理解して頂き、かつロータリーの仲間を増やして、楽しさを分かちあい、会員皆様と共に恩い出に残る充実した1年を目指してまいります。
今年度は7月1日からいきなりカラオケ祭りへの参加で始まりまして、お蔭様で楽しく盛り上がってスタートを切りましたが、竜頭蛇尾に終わらぬよう、まだまだ未熟ではありますが、今年1年間一生懸命取り組んでまいりますので、皆様のご指導 とご協力を宜しくお願い致します。
就任にあたりましての挨拶といたします。宜しくお願い致します。

→TOP
【副会長挨拶】   二橋邦征
 この度瓜俊雄会長の下、副会長をお引き受けする事になりました二橋でございます。今更ながら責任の重さをひしひしと感じ、身が引き締まる思いでございます。 2000年8月高橋俊美会長年度に入会させていただきまして7年足らず、このポストは私には全く関係のない物であり、又到底その器でない事は、自分自身が一番よく認識していたところでございましたが、どういう訳か瓜会長より、ご指名を受けました。当初は当然ながら固辞させていただきましたが、あの誰からも愛される、真面目な優しい眼差しには、さすがに私も浅学非才の身を省みず、お引き受けした次第でございます。
お受けした以上は会長の方針に従いまして、会長の片腕としてクラブ運営、そして各委員会活動が円滑に機能致しますように、クラブの中の潤滑油になって行きたいと思っております。
 最後にこの1年間会員の皆様の変わらぬ御指導、御協力そして叱咤激励を心よりお願い申し上げまして、誠に簡単粗辞ではございますが、就任の挨拶とさせていただきます。1年間よろしくお願いいたします。

→TOP
【幹事挨拶】    石家裕二
 2007〜2008年度、瓜会長の幹事としてご指名を頂きました。
1年間、伊藤幹事をはじめ多くの幹事経験者の方々よりご指導やご助言をいただき見習いをさせていただきました。しかしながら、生来だらしない性格で凡帳面さにかける未熟者ですので、今頃になってその責務の重大さを感じているところです。
 さて、最初の幹事の仕事は「お待たせしましたロータリークラブです」でカラオケ祭でデビューさせて頂きました。大変いい経験をさせて頂きました。
 本年度の瓜会長のクラブテーマ「充実したロータリーを分かちあいましょう」のもと、少しでも会員皆様のお役に立ち、そして楽しいクラブ運営ができる様、スピーディーな行動・情報提供を目標に努力する所存であります。また、本年度は地区大会が函館で開催されます。二橋実行委員長とともに会員の皆様に喜んでいただき、思い出に残る地区大会にしたいと思いますので、多くの会員のご参加をよろしくお願い申し上げます。
 瓜会長や会員の皆様にご迷惑をかけないように一生懸命、幹事を務めますので、会員皆様のご指導、ご協力をお願い申し上げます。

→TOP

0708年度 役員・理事・委員長・委員


会長 瓜 俊雄 理事 竹田俊一(職業奉仕)
会長エレクト 山田信一 理事 小林公民(社会奉仕)
副会長 二橋邦征 理事 高橋秀明(国際奉仕)
幹事 石家裕二 理事 山田賢司(親睦)
会計 福家幹夫 理事 信太英樹(プログラム)
SAA 畠山 豊 理事 榊原二三夫(副幹事)
 
副会計 山崎義彦     副SAA 小泉 洌、山本 洋

委員会 委員長 委員
職業奉仕 竹田俊一 高橋俊美、永森直弘、阿部博一
社会奉仕 小林公民 西川悦郎、佐藤正一郎、上田 達、増井利雄、山田尚二
新世代 梶尾幸克 沢田広志、近藤俊継、山崎義彦
国際奉仕 高橋秀明 北谷好文、木村正勝、奥山俊二、佐々木清治
ロータリー財団 千葉 清 伊藤徳博、沖田比呂志
米山記念奨学会 曽我悦工 吉野繁夫、大谷春男
クラブ奉仕委員会  委員長 二橋邦征
出席 二宮健志 大谷春男、増井利雄
親睦 山田賢司 近藤俊継、佐々木清治、北谷好文、武田昭二、五井栄喜、沖中 馨、永森直弘、鉾井直作、山田尚二
ロータリーの友 川部信之 山本 洋、沖田比呂志
会員増強 松原重俊 五井栄喜、奥山俊二
会員選考 沢田幸三 沖中 馨、小原幸二
職業分類 西川博久 吉野繁夫、水島孝嗣
プログラム 信太英樹 堀江和美、鉾井直作
ロータリー情報 内野 司 杉本 勉、竹田俊一
広報 大山知行 木村正勝、阿部博一
会報 杉本 勉 上田 達、佐藤正一郎、沢田広志、堀江和美、吉川富雄、武田昭二、高橋俊美、小原幸二、伊藤徳博、水島孝嗣、西川悦郎
資料保存 山下眞史 小泉 洌、吉川富雄
→TOP